CAblog

カナダ在住ブロガー

(カナダ)サスカチュワン州

みなさんこんにちは

突然ですが、カナダの有名都市と言ったらどこを思い浮かべますか?

多くの方が「バンクーバー」・「トロント」を思い浮かべると思います。

この2つの都市は世界的に見ても住みやすい都市ランキングで上位に食い込んだり、多くの日本人留学生が行く街として名がしれています。

今回はバンクーバートロントではなくサスカチュワン州について紹介します。

僕は多くの親戚がサンスカチュワン州に住んでいるので訪れた経験もありますし住んだ経験もあります。

留学でカナダに行くことを考えている方はサスカチュワン州を知ってから候補に入れるかを検討してみてください。

サスカチュワン州の有名な大学やメリットそして気候なども紹介していきます。

 

サスカチュワン州

位置

サスカチュワン州(Saskatchewan)はカナダの中西部に位置する州です。

西隣にはアルバータ州 東隣にはマニトーバ州 南部にはアメリカのノースダコタ州モンタナ州 そして北部はノースウェスト準州が位置しています。

サスカチュワン州の州都はレジャイナ 最大都市はサスカトゥーンです。

マップを見ての通り海には面していません。

しかし数多くの湖があるので夏の水遊びにはなんの問題もありません。

気候

サスカチュワン州は長方形の形をしている州なので場所によって異なりますが、州都のレジャイナの夏の平均気温が27度 北部に位置するプリンスアルバータでは23度です。

冬は沿岸部に比べて非常に冷え込む事が多く最高気温はマイナス10度前後が多く、最低気温はマイナス20度を超えることも多々あります。

初雪はだいたいハロウィーン前後が多いと親戚から聞きました。

雪は4月−5月上旬にはなくなると思っていいでしょう。

6月からは一気に暖かくなります。

また夏は基本的に晴れている日が多く過ごしやすい日々を送れます。

日が落ちるのはだいたい夜の8−9時前後で学校・仕事から帰ってきてからももう1アクションできるくらい明るくて日が長いです。

冬に外出できない分、夏はたくさんのイベントがあります。

僕が参加したのでいうと「移動遊園地」・「野外シネマ」・「スポーツイベント」です。

他にもたくさんあります。

大学

サスカチュワン大学

https://www.usask.ca/

この大学は州で1番でかい都市サスカトゥーンに位置しています。

 

レジャイナ大学 

https://www.uregina.ca/

この大学は名の通りレジャイナに位置しています。

 

多くの日本の大学がこの2つの大学と提携していますので交換留学生などとして多くの大学から選択できる大学となっています。

 

 

サスカチュワンに留学するメリット

サスカチュワン州はとにかく日本人が少ないです。

僕が生活した数年でも一人にしか会えなかった暗い日本人は少ないです。

本気で日本人の友達とかなしに英語を勉強したい人はおすすめの州です。

嫌でも英語で会話しなければなりません。

 

日本からの行き方

一番の最短ルートは

成田・羽田空港バンクーバー国際空港〜レジャイナ空港

の行き方が最短です。乗り継ぎ時間を除くフライト時間はおよそ15時間前後です。

バンクーバー国際空港とレジャイナ空港の間にカルガリー空港を挟んで行く方法もあります。

他にもサスカチュワンにはサスカトゥーン空港があります。

 

賃貸アパート

ここが田舎ならではのもう一つの魅力

バンクーバーなどの大きな都市に比べると圧倒的に安くいいところに住めます。

参考程度に下のリンクからご覧ください。

https://rentals.ca/regina

日本に比べても圧倒的に部屋も広いし中にはジム・プールが付いていても$1500前後で借りられます。

例えば$10000以下でも全く不便を感じない環境になっていてほとんどが1LDKの広さになっています。

留学費用を削減したいと思う方には住の面でも大きな利点があります。

 

まとめ

本日はサスカチュワン州のいいところとして主に留学を考えている方をメインに取り上げました。

「留学先で日本人友達を求めていない」・「周りの環境(観光地など)に邪魔されず英語を学びたい」・「生活費を少しでも抑えたい」そんな方たちにはもってこいの場所です。

サスカチュワン州の魅力は自然です。多くの有名観光地も国立公園などの自然に溢れたところです。

もしサスカチュワンに興味がある方はこの後Youtubeなどで拝見してみてください。

留学するにはメリットの多い州です。

本日もありがとうございました。