(カナダのスポーツ)人気ランキングトップ10
こんにちはパックスです
本日はカナダで人気なスポーツを僕が実際カナダにいたとき(現在再び渡加準備中)の印象とそのスポーツに対しての現地の人の熱狂さや規模感を混じれて紹介させていただいきます。
カナダと言えば野球(MLB) バスケットボール(NBA) アメリカンフットボール(NFL・CFL) アイスホッケー(NHL)が4大スポーツとして知名度もあり人気があると言われていますが実際にいちばん人気なのはどれかとその詳細を下記から御覧ください。
順位
人気1位 アイスホッケー
カナダにはNHL(Natinal Hockey League)という北アメリカのプロアイスホッケーリーグがあります。
チーム数はカナダに7チーム、アメリカに25チームの計32チームがあります。
名前からも想像できるように冬のスポーツです。
僕のカナダの友人の多くも冬はアイスホッケーをやっていたという人が多く大人気な理由もわかります。
あの有名なジャスティン・ビーバーもアイスホッケーは好きなようで自身のインスタにファンであるメープルリーフスの写真をよく投稿しています。
人気2位 バスケットボール
NBA(Natinal Basket Ball)に唯一所属するカナダホームを構えるチーム
トロント・ラプターズです。
ラプターズの本拠地トロントから飛行機で3時間のサスカチュワン州でも多くの方が
ラプターズファンで方が多くカナダ全土から応援されている印象があります。
一方で東部に位置するトロントに対して西部に位置するバンクーバーからは離れているためバンクーバーに住んでいる方の中にはアメリカにホームを構えるチームのファンの方もいた印象です。
プレーオフに進出したラプターズを近所、親戚が一つの家に集まり応援した経験があります。(僕はあまり詳しくはなかったですw)そのくらいみんな熱狂的で人気を誇っています。
人気3位 アメリカンフットボール
上記で4大スポーツにアメフトのリーグを2個紹介しましたがアメフトはカナダはカナダのリーグ(Canadian Football League)・アメリカはアメリカのリーグ(Natinal Football League)があり多くのサイトではNFLの方しか紹介していなかったのですが僕の印象的にCFLも同じくらいもしくはそれ以上の人気がある印象なので紹介させていただきました。
2つのリーグの違いは細かなルールもありますがCFLは言わば将来有望な選手などが在籍しているリーグでそのような選手が目指すのがNFLです。
人気4位 野球
こちらも唯一カナダに本拠地を構えるMLB(Major League Baseball)所属のトロントブルージェイズを愛するカナダ人が多くいる印象です。
しかしバスケットボールのラプターズほどの人気はない印象です。カナダは野球人口がそれほど多くいる印象はありませんが野球好きの多くはブルージェイズを応援している印象です。
これまでに日本人選手も多く在籍しています。
特に川崎宗則選手は多くのカナダ人の記憶に残っている人気な選手です。
人気5位 カーリング
カーリングにはそこまで詳しくありませんが、日本で言う相撲のような立ち位置にあるような気がします。多くのお年寄りの方が愛すウィンタースポーツの一つです。
人気6位 ゴルフ
日本でも最近若者に人気が出ているスポーツで簡単に始められて冬の長いカナダ暖かい時期に楽しくやれるスポーツの一つで老若男女に人気がある印象です。
人気7位 サッカー
移民大国のカナダでは南米やアフリカから来た移民を中心にサッカーの人気があるような印象があります。カナダ人自体にはそこまでの人気はないように感じます。
人気8位 テニス
人気9位 スケート
人気10位 ラクロス
豆知識
人気10位に入ったラクロスはカナダの国民的スポーツの一つです。他にもカーリング・スキーが国民的スポーツと言われています。
まとめ
カナダのスポーツバーなどに行くと大抵人気トップ5にランクインしたスポーツの試合が流れている印象で、カナダの多くの人が地元のチームをこよなく愛す印象があります。
サスカチュワン州に住んでいればCFLのチームの帽子を被っているし、トロントに行けばブルージェイズの帽子を被っている人を多く見かけます。
また各州によって人気のスポーツが変わってくる印象もあります。トロントに行けば本拠地を構えるスポーツ、野球 アイスホッケー バスケが人気でバンクーバーに行けばさほど野球とバスケに対する人気は減る印象です。
このようにカナダに住む多くの方が地元のチームに熱狂しチームもそれに答えるような地域密着型のスポーツが多い印象です。
そしてさすがカナダと言わんばかりのウィンタースポーツが多くランクインしています。
本日も最後までありがとうございました。