CAblog

カナダ在住ブロガー

TOEIC part6,7 の解き方 攻略法

TOEIC Part6,7で点数を落とすことで悩んでいる方は少なくないと思います。

僕もリーディングは不得意で特にこの2つのパートは「時間配分」「確信的な答え」

「苦手意識」は常に持っていましたし、今でも慣れないことだらけです。

本記事ではそんな状況下の中でも950点のスコアを取ったPart6,7の「勉強法」「時間配分」「解くためのコツ」を紹介していきたいと思います。

時間配分

Part6・・・長文穴埋め問題 全16問

大学生の頃にずっと言われていたのはPart6を10分〜15分で解くのが理想と言われてきました。

ということは1問1分前後のペースで解かなくてはなりません。

問題の中には文の前後を読んで解ける問題もあれば、文全体を読んでからじゃないと解けない問題もあります。

ということは10秒以内に解ける問題もあれば1分前後かけて解く問題もあります。

問題が素早く解けない時間がかかると判断したらスキップするのもいいでしょう。

解けない問題をスキップして解ける問題に進む方が点数は上がります。

Part7・・・長文読解 全54問

Part7は問題数の通り一番時間がかかるパートです。

Part7には50〜55分残しておくのが理想です。

問題は最初から最後にかけて難しくなっていき時間もかかります。

最初の方の問題はできる限り素早く回答することをおすすめします。

また仮に全部解けないとわかったとしたら残りの問題に

類義語問題があるかチェックしてみてください。

類義語問題は1番時間をかけずに解ける問題です。残り問題を全部塗りつぶす前に少しでも多く解ける問題は解いたほうがいいのは確実ですので類義語問題を探して解くことをおすすめします。

 

解き方とおすすめ教材

Part6

穴埋め問題で前後の文だけ読んで解ける問題もあります。

しかしこの解き方はおすすめしません!!

なぜなら前後の文だけ読んでも解けない問題があるからです!

全文読んでいく中で前後だけで解ける問題を流れのように解きその中で文全体を理解してすべての問題をできる限り一発で解くことが効率的でしょう。

TOEIC L&R TEST パート6特急 新形式ドリル (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L&R TEST 初心者特急 パート6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

この3つの教材は僕が実際に使っていた教材です。

解説も単語の説明や和訳品詞の仕組みなどみっちり書いているので納得するまで読んでください。

Part7

読解問題となっているPart7では1つの文章から出題されるシングルパッセージと2・3の文章から出題されるダブル・トリプルパッセージがあります。

設問を読む キーワードを文章から探す キーワードの前後を読んでから答えを選ぶ

流れをおすすめします。 設問を読みキーワードを理解した上で文章を読むのが効率的です。

ダブル・トリプルパッセージも同じよう解くべきですが注意してほしいのは引掛けがあることがあります。 例えば最初の方のパッセージでキーワードにつながる答えを選べたとしても二個・三個目のパッセージに書かれていることで答えが変わる場合があります。

本文が2つ以上ある時点で引っ掛けがあるかもしれないことは把握しておきましょう。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC® L & R TEST PART 7

1駅1題!TOEICL&RTEST読解特急

TOEIC L&R TEST 990点獲得 最強Part7模試 [音声DL付]

こちらごおすすめ教材でPart6同様に僕が使っていた問題集であり、解説もどこに引っ掛けがあるから注意すべきかや和訳、そして問題の暇で説明してくれています。

 

まとめ

本記事ではTOEICpart67の「時間配分」「解き方」そして「おすすめ教材」について紹介してきました。

時間配分は意識しながら練習していくことで慣れていきますので勉強している間もタイマーなどを使ってペースを意識するといいでしょう。

解き方は自分にあったやり方を多くの勉強を重ねて様々な解き方をいろんな記事から学んで自分にあった解き方とこから始めていくといいでしょう。

おすすめ教材はまず解説がしっかりとされている教材を探してください。

そこから自分が納得するまで解説がと向き合って行くことが点数アップに繋がります。

最後にこれまでたくさんのTOEICに関する記事があると思いますが全部を見ろとは言いません。あなた自身がわかりやすく、新しい発見や興味深いコツを紹介している記事を見つけて参考にしてみましょう。

たくさんのわかりやすい記事がこの世には発信されています。

自分の正解をその中から探すのは一つの点数アップへの近道なのでおすすめします。

まずはこの記事を参考に問題を解いてみましょう。

最後までありがとうございました。

紹介した記事

TOEIC L&R TEST パート6特急 新形式ドリル (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L&R TEST 初心者特急 パート6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

極めろ!リーディング解答力 TOEIC® L & R TEST PART 7

1駅1題!TOEICL&RTEST読解特急

TOEIC L&R TEST 990点獲得 最強Part7模試 [音声DL付]

TOEIC関連の記事

cablog.hatenadiary.com

スタディサプリEnglish ビジネス英会話

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NL8Z1+3TJ5IQ+3AQG+TSBEB

スポンサーリンク