CAblog

カナダ在住ブロガー

(英語)話す・聞く能力を上げるならTedTalks

こんにちはパックスです。

今日実践的なトークです!!!!

TedTalksは英語を勉強している方なら多くの人が一度を聞いたことがあるツールだと思います。

本日はTedTalksのこと、TedTalksを使った勉強法、おすすめのプレゼンターなど事細かく紹介できたらと思います。

TedTalksとは

簡単に言うと様々な専門分野に特価した方々が短い時間(約18分前後)でプレゼンテーションを行う番組です。もちろん英語でのプレゼンがメインでTedTlaksのアプリやYouTubeチャンネルもある非営利団体のことです。

TedTalksのメリットデメリット

メリット

  1,無料で気軽に見れる

TedTalksのYouTubeは無料でプレゼンテーションを最後まで見れます。

短い動画なので通勤中などにも短期集中で見れるのがメリットです。

  2,英語と同時に他の分野の勉強になる

先ほどお伝えしたとおりTedTalksは様々な専門分野の方がプレゼンをしているので自分の興味のあることを英語と同時に勉強できます。

  3,日本語字幕で視聴できる

動画を再生すると同時に日本語字幕が流れるので日本語字幕を見ながら勉強ができます。

デメリット

  1,専門用語が多い

その分野に専門の方が多く話しているのでやはり専門分野はどうしても多くなってしまうことがあります。

専門用語をいちいち調べていると効率がどうしても悪くなるので

聞いた感じ自分には難しいと思ったら避けましょう。

  2日常会話はの内容がない

Tedtalks は各業界の専門の方が話しているプレゼンなので日頃使っているような日常会話はそうは出てきません。

それではTedTalksを使って同英語力を上げるのか、同目的を持って勉強するべきなのか紹介します。

TedTalksの使い方

  1. 日本語字幕を使って視聴
  2. 知らない単語をチェック
  3. 英語の字幕で視聴
  4. シャドーイング
  5. アウトプット

この順番でやるのが有効かつ効率的かと思います。

これら5項目を一回ずつやって英語が上達したという人はなかなかいないと思います。

何度も聞いて反復することで始めて上達の基礎が固まります!!

完全に自分のものにするにはやはり最後のアウトプットが大事になります。

学んだことを実際に使うことが自分の脳に確実に記憶してくれることは僕自身の経験から非常に大事な部分になります。

最後のアウトプットをするかしないかでだいぶ違いが出るのでアウトプットは意識してやることをおすすめします。

*倍速機能もあるので視聴の際に余裕がある方は倍速にして見てください。

おすすめの動画3選

 


www.youtube.com

このプレゼンターは僕のおすすめする一つでモチベーションの保ち方を話している内容で英語の勉強のモチベーションを保つためにもすごくためになった動画です。


www.youtube.com

最近お金の本屋にお金の勉強を勉強をする人が多々増えていると思うのですが彼女の内容はお金を貯めるためのプレゼンをしているので英語と同時にお金の勉強もできます。


www.youtube.com

このプレゼンターは聞き手の興味を引くためのポイントを紹介しています。

話し方、伝えた方を勉強していた僕にはもってこいの動画でした。

見たいプレゼンの検索の仕方

検索の仕方は至ってシンプルです。

YouTubeTedTalks +興味ある分野を入れて検索すれば出てきます。

例:TedTalks 金融  TedTalks モチベーション

などのようにいれればその内容に沿った動画が出てきます。

できれば英語で入れたほうが多く選択肢が多く出てきます。

最後に

TedTalksを使った勉強は主に聞き取り能力、話す能力を向上する意識で使ってみることをおすすめです。

多くの人がリスニングのために使っていると思いますが実は話す能力も上がります!!

僕は実際にTedTalksを使って聞いたことない単語や言い回しを学んでそれを実際に使って会話するようにしています。

上記でお伝えしたとおりアウトプットをすることで話す能力までも上げることができますのでTedTalksを使った勉強は一石二鳥で効率的です。

リスニング・スピーキングの勉強にお困りな方には是非おすすめの勉強法です。

本日も最後までありがとうございました。

【30日間全額返金】2ヵ月で英会話を劇的に変える!