CAblog

カナダ在住ブロガー

(TOEIC) 450から950に上げた勉強法

皆さんこんにちは

専門学生時代の二年間で450から845点へ

大学に上がってから更に105点アップした僕流のTOEICの勉強法を紹介します。

何も特別なことをしていません。おそらく皆さんと同じようなことをしているだけです。

TOEIC Listening

リスニング・・・リスニングにおいて大事なのはフレーズ理解・冷静・準備の3点だと思っています。

フレーズ理解をすることはもちろんのことではあると思いますので下記で紹介している勉強法をぜひ参考にしてください。

冷静・準備に関しては少しユニークだとは思いますが非常に大切だと思っています。

この2つは一緒に考えてもいいと思います。

TOEICリスニングの冒頭は説明の音声が流れていると思いますが

その時にただ始まるのを待っている方はいませんか?

これは非常にもったいないです!!

part1の写真を見る、part3の問題文を読むといった準備が大切です。

その時間で問題を少しでも読んでおくことで焦って問題を理解することなく冷静に問題を解くことができます!!

またリスニングでよくあることなのですが音声を最後まで聞かずに回答できてしまう問題もあります。なので途中で回答がわかった時点で次に進むのも準備にです。

それではこれらの3つを確実に遂行するための勉強法を下記で紹介します。

 

1,シャドーイング

シャドーイングとは

シャドーイングとは音声を聞いた後、即座に復唱(リピート)することです。

リスニング向上効果があると言われていて、流れてくる音を忠実に再現することで英語特有の音声変化(check it out がチェケラー)やイントネーションなどが理解できるようになり、英文にも慣れて自分が発音できる音は聞き取れるようになるので少しずつリスニング力がアップします。

 

初心者に効果的なシャドーイング
  1. まずは音声だけで聞く
  2. 英文を理解しながらリスニング
  3. 一文ずつ区切って復唱する
  4. 音声を聞きながら一緒に読む
  5. 文章を見ながら遅れて復唱する
  6. 何も見ずに音声に少し遅れて復唱する

なれている方は自分で調節して上記の4から始めるなどしてもいいと思います。

最初難しい単語ばかりで文章理解に苦しむことも多いと思います。

しかし継続することが大事です。

これは必ずリスニングの点数アップにつながる基礎勉強法であり

基礎を固めることほど大事なことはないと僕は思っています。

2,ディクテーション

ディクテーションとは

音声を聞いて一語一語聞き取る能力を上げる勉強法です。

またディクテーションをすることで自分の聞き取りにくい単語など弱点を見つける目的があります。

ディクテーションのやり方(おすすめ教材)

 

上位の教材は僕が実際に使用していたもので文章の所々に空所があり、音声を聞きながら空欄を埋めていく形式の教材で、まさに一語一語聞き取るためにはもってこいの教材です。

また他にも本屋に行けばたくさんのディクテーション教材があると思うので自分にあった教材を使うのがおすすめです。

ちなみにこの教材は初心者の方でもできる基礎レベルの問題もありますので初心者から上級者までおすすめです。

TOEIC Reading

Reading・・・リスニングは比較的得意だけどリーディングが僕は苦手でした。

リーディングは今後も僕の課題になってくるパートだと思います。

その中で勉強する上で常に意識していることがあります。

単語力・文法力・迅速かつ確実に です。

単語力と文法力は教材に頼って勉強していくことがベストだと思うので下記で紹介します。

リーディングは時間も限られてる中で100問近くの問題を解かなくてはなりません。

これまで15回はTOEICを受けてきましたがほとんどが最後まで終わりませんでした。

終わらせるために意識することが迅速かつ確実に問題を解くことでようやく僕は最後まで終わらせることができました。

少しでも多く問題を解くことは点数アップに1番大事なことなので皆さんも焦らない程度に多くの問題を解くことを意識してください。

1,おすすめ教材

金フレ

TEX加藤先生が出している本で僕はありがたいことに直々に授業を受けていました。

まずは記載されている単語を覚えることが大事です。最初慣れない英単語を覚えるのは困難でやる気の継続が難しいかと思います。。。

しかし1周するだけでなく何周もすることで人間は覚えるので反復練習をしていくことをおすすめします。

慣れてきたら次は各単語の詳細欄を読んで理解することが重要です。

詳細欄にはその単語の類義語や熟語などを細かく説明してくれていますので同様に理解しておくことが非常に重要です。

でる1000

同様にTEX加藤先生の教材です。

こちらは文法問題で主にpart5に特化したもであり

この教材のいいところは問題がなんと1000問!!

語彙問題から比較級問題、本当に多様の問題集になっています。

ちゃんと解答解説がついていますので問題を解いた後間違っていたとこを中心に解説を読未理解することが非常に大事です。

過去問そして反復練習

ある程度上記の問題集を使って能力がついたら次は過去問を解いて

自分の現在の実力を把握してみましょう。

どのような問題が苦手でどのような問題が得意か理解することで勉強の進め方が効率化していきます。

あとは苦手意識が消えるまで反復練習です。

確かに苦手意識のある部分を反復して勉強するのはモチベーションが上がらないかもしれません。

僕もそうでした。。

ここで僕が意識していたことは「ここでやめたら周りより一歩上に行けない、自分の価値を上げるために」と自分に問いかけながら継続していきました。

モチベーションは継続していく中で非常に大事なものなのでみなさんもなにか目的意識を持ってモチベーションを保ってください!!

最後に

勉強法は前記事でも書いたように人それぞれです。

僕のやり方がたまたまこれであっただけで皆さんのやり方は違うかもしれません。

僕にももっと効率のいいやり方があるかもしれません。

ただ今現状でこのやり方で点数アップをしてきたので是非参考になればと思い紹介させていただきました。

どのやり方でも共通して言えるのは反復だと思います。

このことだけは忘れずに自身のやり方を見つけTOEIC点数アップにつなげてください。

ありがとうございました。

スポンサーリンク